更新履歴

さわりを読むをクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます
    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼
2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01

【  2009年12月  】 

◆前月     ◆2009年12月       ◆翌月


--.--.--【 スポンサー広告

 全文を読む

▲PageTop

初雪

2009.12.31【 未分類

 今日、由宇で初雪が降りました・・・といってもここは温暖な場所なのでチラチラ~っと降ってはやんで吹雪いた!と思ったらやんで、積もることはなかったです明日は初日の出が拝めるかな?今年も綺麗な景色や感動する場面をたくさん写真に収めました。来年も常にカメラを持ち歩いてステキな写真をいっぱい撮ろうと思います。みなさん、良いお年を・・・...全文を読む

▲PageTop

ねこウォッチング①

2009.12.31【 未分類

 3日前にある場所で3匹のネコちゃんを発見しました何か仕出かしそうな雰囲気があったのでカメラを構えると・・クリンと曲がった葉っぱをめぐる争奪戦が始まってその格好が面白くてシャッターを押し続けました対戦相手のネコちゃん戦闘開始...全文を読む

▲PageTop

ねこウォッチング②

2009.12.31【 未分類

 葉っぱの争奪戦に飽きたネコちゃんたちは一時休戦して爪を研ぎ始めました。右の対戦相手は静観中。もう1匹の左のネコちゃんは知らん顔・・静観していたネコちゃんが爪を研ぎ始めました。そして隙を狙って一気に逆襲兄弟ネコちゃん、仲良くしましょうね...全文を読む

▲PageTop

ワンコ

2009.12.27【 未分類

 近所のワンコです。名前は「ゆうくん」子供の同級生の家の犬で13歳くらいです。この前、港に写真(広島の奥は雪)を撮りに行ったら飼い主の方(旦那さん)とバッタリ出会ったので写真を撮らせてもらいました。このゆうくんは背中にミッキーのマークを持っているんですよこちらのワンコはこれまた港に写真(朝日)を撮りに行っていた時に出会った犬です。魚釣りに来ていたおじさんの犬が鎖を外してもらってウロウロしながら私の足...全文を読む

▲PageTop

娘と映画

2009.12.25【 未分類

 せっかくのクリスマスイブに家にこもっていたらもったいないのでデートの予定のない娘と一緒に下松に映画を観に行きました。ここに来たらクリスマス気分かな?と思ったけど派手さを期待したけどツリーはこんなシンプルな感じでした。のだめカンタービレオーケストラのコンサートを見に(聴きに)行ったような気持ちになったりあったかい気持ちになったりウルっときたり・・後編が待ちきれな~い!ようないい映画でした。クリスマス...全文を読む

▲PageTop

クリスマス気分♪

2009.12.23【 未分類

 マツダスタジアムのツリーを見てからしばらくは行動に移せなかったけど先週の後半になってやっと倉庫からグッズを収めたボックスを出して吟味してクリスマスグッズを飾りましたトールは何年前になるかな?一応自分で描いたものです。何年か前までは大きなプーさんのサンタのぬいぐるみなんかも出していたけどそれはそのままボックスごと倉庫へ・・玄関が数日間だけどクリスマス気分になっています...全文を読む

▲PageTop

宮島へ紅葉狩り

2009.12.22【 未分類

 お天気もよくて暖かかった11月27日にお友達と3人で宮島に行きましたもう紅葉は終わりかな?と思ったけどまだまだ十分綺麗でしたかおりんがブログにアップしていたけど私の画像も載せてみます仲良しの鹿さん親子には癒されました。鹿さん親子に魅せられたカップルが親子を追いかけて写真を撮りまくっていましたまるで自分の姿に見えて彼女が他人とは思えなったです...全文を読む

▲PageTop

ライトアップ②

2009.12.21【 未分類

 >katabamiちゃんブレないように気をつけてシャッターをゆっくり切っていろんなモードで撮影してみたけど上手くいかなくて・・夜景を撮るのには三脚が必要なんですね!この画像は帰る間際に反対側の橋の近くから撮ったんです。ブレてピンボケしているけど河原から何枚も撮って失敗した写真よりこの最後の1枚が一番明るく撮れました。構図的には全然ダメだけど・・錦帯橋のライトアップは1月7日まで(18時から21時まで)です...全文を読む

▲PageTop

ライトアップ

2009.12.20【 未分類

 昨日の夜8時頃、主人と母と3人でライトアップっされている錦帯橋を見に行ってきました。到着する直前に小雪が舞って来ていい雰囲気・・じゃなくて「う~寒そうでした。母は「寒いから車の中で見る」と言うので主人と一緒に河原に下りて写真撮影開始!でも光が足りなくて納得がいく写真が撮れませんでした...全文を読む

▲PageTop

広島の奥は雪!

2009.12.19【 未分類

 車を少し移動させてみると遠く広島の方角の山が白く雪化粧しているのが見えました。由宇は暖かい土地だからめったに雪は降らないけど・・きれいだけど寒そう手前の工場群と基地は蜃気楼現象で海面に映っていますね...全文を読む

▲PageTop

早起きの鳥

2009.12.19【 未分類

 防波堤の上で早朝の海を見つめて物思いにふける鳥さんをそ~っと撮りました...全文を読む

▲PageTop

魚を追う鯨?

2009.12.19【 未分類

 島の角っこが欠けて浮かんで見える「浮島現象」で右の島の鯨さんが左の島々の魚さんたちを追っかけてるみたいに見えました...全文を読む

▲PageTop

早朝の景色

2009.12.19【 未分類

 今朝、子供たちを送り出してから日の出を見に港に行ってみました。グッと冷え込んでいたので海面から湯気?が出ているのを期待したんだけどダメでした早朝っていってもこの時期の日の出の時刻は7時15分頃かな?太陽が昇る方角には冬の雲がかかっていたけど手前の島と雲の間に四国の山が見えて幻想的でした...全文を読む

▲PageTop

新幹線

2009.12.17【 未分類

 昨日マツダスタジアムの下の道から見た建築中のホテルやマンションと新幹線私は新幹線が大好きなんですスマートでかっこいい今年はマツダスタジアムに何度も行ってこうして間近に見ることができたし新幹線に乗る機会もあってホームでもしっかり見たし写真も撮りまくったからさすがに珍しさや感動は薄れてきたけど・・・...全文を読む

▲PageTop

クリスマスツリー

2009.12.17【 未分類

 もうすぐクリスマスですね♪これはマツダスタジアムの中にあるショップの入り口にあるクリスマスツリーです今日東広島に用事があって電車で出かけたんだけどこのツリーが見たくて予定より早く家を出て途中下車して見に行って来ました。クリスマスといえば子供が小さい時は子供に欲しいプレゼントを聞き出して買いに行ってクリスマスまで見つからないように押入れの奥に隠しておいたり、家の中にもクリスマスグッズをいっぱい飾った...全文を読む

▲PageTop

珍客

2009.12.15【 未分類

 先週のこと、窓際で洗濯物を畳んでいると庭のブロックにバサバサッと何かが飛んできてとまるのが見えました。カラスだったらイヤだな~とそっとカーテンを捲って見ると鳶(とんび)のようでしたケガでもしてるのかな?とか親からはぐれた幼鳥なのかな?と思いながら窓越し1mの至近距離から写真を撮りました。娘に声をかけて見に来させたところ驚いて近くの雑草地に飛んで行ってしまいその場でさらに警戒しながらもジッとしていま...全文を読む

▲PageTop

玖珂少年キャッチボール教室

2009.12.13【 未分類

 今日、玖珂に少年キャッチボール教室を見に行って来ました。このイベントは今年で3回目の見学でカープOBの木下さん、榊原さんと共に去年に引き続いて大野豊さんがゲストで来られました。大野さんは来季から1軍ヘッドコーチ兼投手コーチとして就任されました。最初はウィンドブレーカーを着ていましたが終盤になって現役の24番のユニフォーム姿を披露してくれてキャ~って感じでした...全文を読む

▲PageTop

かわいいお地蔵様

2009.12.12【 未分類

 紅葉谷公園内にあるお寺の入り口に毛糸の赤い帽子をかぶった小坊主さんの姿のかわいいお地蔵様がいました。この季節は落ち葉の掃除に忙しいだろうな!足元に柿がお供えしてありました...全文を読む

▲PageTop

静けさの中で・・・

2009.12.12【 未分類

 吉川家の墓所がある所で見つけたんだけど苔の上に紅葉がのって光が注いで綺麗だったので光が消えないうちに急いで撮影しました...全文を読む

▲PageTop

紅葉谷公園

2009.12.12【 未分類

 11月の終わりに主人と一緒に吉香公園の紅葉谷に紅葉を見に行きました。来る時期が遅かったかな?と思ったけどギリギリセ~フ!って感じで真っ赤な紅葉とイチョウの木も綺麗でした...全文を読む

▲PageTop

こま犬

2009.12.10【 未分類

 八幡様の門番のこま犬の頭にも紅葉の葉っぱが掛かっていました。口元にも・・出来すぎ?やらせ?知~らないっと・・...全文を読む

▲PageTop

神様目線

2009.12.10【 未分類

 鉾八幡宮の境内に上がってお参りを済ませて下を見下ろしたときに「神様から見たら紅葉はこんな風に見えるのかな?」と思って撮ってみました。...全文を読む

▲PageTop

紅葉の絨毯

2009.12.10【 未分類

 12月4日に通津にある鉾八幡宮に主人と一緒に紅葉を見に行きました。電車通勤の主人が「この前から朝電車の窓から見える紅葉が綺麗で気になっていたんだ・・」と教えてくれたんです。もう時期的に遅いかな?と思いながら行ってみると宮島や吉香公園の紅葉のように真っ赤じゃなくてオレンジっぽい紅葉でした。神主さんが掃除を頻繁にされてないのか?八幡様に上がる階段にはオレンジ色の紅葉の絨毯が敷き詰められているようでした...全文を読む

▲PageTop

イルカの群れ

2009.12.09【 未分類

 12月1日に私の運転で主人と海岸線を柳井方面にドライブ中に主人が「イルカの群れがおる!」って言うのでビックリ!!急いで車を止めてカメラを持ってイルカが見える地点に歩いて移動。「何でこんな海岸に近い所におるん?」って聞くと釣りをする主人には得意分野なので「鰯の群れを追って来たんじゃろう~」って。海面を見ていたら海に潜っていたイルカたちが呼吸をするために海面に浮上してくるのが見えました。1頭や2頭ではな...全文を読む

▲PageTop

でべら干し

2009.12.08【 未分類

 港の日の出を見て写真を撮った帰りに猟師のおじいさんが“でべら”というカレイの薄っぺらい版の魚を干していました。ちょっとあぶって食べるとおいしいのだ!!...全文を読む

▲PageTop

魚釣り

2009.12.08【 未分類

 今日は主人が休みだったので朝から近くの港に趣味の魚釣りに行っていました。ほどよい時間に「何か釣れた~」と見に行くとアジを釣っていました...全文を読む

▲PageTop

由宇港の日の出

2009.12.08【 未分類

 昨日のリベンジじゃないけど今朝、早出出勤の娘を送り出してから港に日の出を撮りに行きました。予想通り雲もなく穏やかな雰囲気で島々の遥か向こうに見える四国の方からお日様が昇ってきました。写真の左上に写っているのはUFOでも彗星でもなくて飛行機雲で~す...全文を読む

▲PageTop

ネコちゃん

2009.12.07【 未分類

 干していた布団を取り込むときに庭のブロックの下にいたかわいいネコちゃんを発見!急いでカメラを取りに入って写真を撮ろうと思ったらネコちゃんは移動中。泣き声を真似して「ニャオ~ン♪」と何度も語りかけたら戻って来て「何かご用ですか?」とでも言いたげなこの表情・・かわいいでしょう...全文を読む

▲PageTop

眩しすぎる!!

2009.12.07【 未分類

 なかなか踏み出せなかったMyブログの第一歩をお友達のかおりんに全面協力してもらって始めることになりました。他の方にお見せするほどの力作ではないけれどきれいな景色やナイスな場面に出会うと感動して自分の中では「よっしゃ~!」と思いながら撮った写真たちです。“眩しすぎる!!”は由宇にある潮風公園近くのさざなみフィッシングワーフから朝日にキラキラ光る景色を撮影しました。交差する飛行機雲が珍しかったのでカメラ...全文を読む

▲PageTop

◆前月     ◆2009年12月       ◆翌月

Menu

FC2カウンター

プロフィール

よっしー。。。

Author:よっしー。。。
山口県在住。
写真を撮ることが大好きで出かける時には必ずカメラを持参します♪
プロ野球の広島カープが大好き♪
新幹線が大好き♪ 紫陽花が好き♪
カープの選手、風景、ネコ、お花・・・いろんなものを題材に毎日写真を撮っています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

